クリニックの3つの柱と個人の3つの強み

                                       

みなさま、こんにちはボーテの辻です。
あっという間に6月末、時間が経つのが早く改めて時間は有限だと感じる毎日です。

さて、今日は沖縄に飛んでいました。

飛行機の中で考えておたことは、クリニックの3つの柱と個人の3つの強みについてです。

クリニックを開業する先生方の年齢が30歳前後、そこから定年まで30年。

開業をするということは、始めること、患者様への責任、スタッフへの責任、様々な責任がついてきます。
始めるということは、終わり時も考えておく必要があります。

継承するのか
引き継ぐのか
売却するのか

そして、ゴールを決めて逆算して30年間の仕事人生においてどのようなものを柱として、地域や社会に貢献していくのか。

30年って聞くとみなさんにとっては長いですか?
短いですか?

私にとっては短いです。
28歳で独立して、もう36歳、8年も経ってあれもこれもしたいと思いながらも時間在庫が限られていることをひしひしと感じて、だからこそ大切な命の時間を何に使うのかも真剣に考えます。

1つのことを極めるためには、足掛け3年、文化になるまで10年はかかるでしょう。

その中で自分の強みを生かして喜びに感じることは何か探求して深く深く掘っていきます。

ボーテにとってはホワイトニングが一つの柱、私個人にとっても、ホワイトニングを探求することは楽しく喜びを感じました。

美容入りから健康着地

「美容入りから健康着地」

これは、予防を伝えられる最強のツールになると確信して研修やクリニックでも普及しています。
デンタルエステや自費のメンテナンスもそれに付随します。

個人としては、

「歯科衛生士✖️経営者✖️自立した働く女性の育成」

と今は落ち着いています。

・メンバーの未来を作るために水路を作る役割

・フリーランスの歯科衛生士が輝く仕組み作り

・仕事と家庭をバランスよく両立した自立した働く女性の見通しを作ること

このあたりが自分の役割でしょうか。
だからもっと勉強したいし、もっとお役に立てるように頑張るエネルギーが湧いてきますね。

歯科衛生士としての強み

「TC✖️歯科衛生士✖️◯◯」

「ペリオ✖️歯科衛生士✖️○○」

歯科衛生士といっても様々な分野があります。

何が言いたかったかというと、そんなにたくさんのことは良い意味でできないということ、柱を固めて自分の納得いく人生と経営をしていくこと。

たくさんインプットしても、生かされないと勿体無いですね。

インプットよりもアウトプットの量を増やすことの大切さを最近考えています。

なんと、ボーテも2つ目の柱に出会いそうです。
久しぶりにときめいた道を見つけました。

ただこれをやるなら10年と覚悟と決意がいるので熟考します。
でも形になったらすごくお役に立てそう。
またお話します。

みなさんの強みはなんですか。
職業においてどの分野を極めていきたいですか。
人生の最終ゴールクリニックの最終ゴールは明確ですか。

1回切りの大切な人生、大切な人と一緒に大事に過ごしていきたいですね。

引き続き、ボーテは業界のお役に立てるように努力します。

9月19日ホワイトニングサミット、各種オンラインセミナーも開催いたします。
お待ちしております^^

ホワイトニングサミット2021の超早割価格は6/30まで!!