接遇研修について
株式会社ボーテの井上です。
本日は接遇研修についてお話したいと思います。
現在ボーテの研修問い合わせが増えているのが接遇です。
歯科医院は全国に約68,000件あり、その中で選ばれる必要があります。
では患者様はどんな歯科医院であれば行きたいと思うのか、通い続けようと思うのか。
駅から近い(アクセスがいい)、先生の技術が卓越している、衛生士さんの施術が痛くない、待ち時間が少ない、説明がちゃんとしている、受付さんの愛想がいい、電話応対の感じがいい、などなど他にもたくさんあると思います。
選ばれる歯科医院になるために、必須なのが接遇の技術です。
ボーテでは基本のマナーをお伝えしながら、実際のボーテでのおもてなしや、歯科医院ではこうするなどすぐにでも実践できる技術をお伝えしています。
ボーテの基本理念は自立・成長・挑戦ですが、その理念を体現するために行動指針というものを設けています。
その一つには想像以上のサービスを提供し、全員でおもてなしの空間を作ります。というものがあります。
自分がしてほしいことを相手にもする。
基本的にはそうだと思いますが、必ずしもそうとは限らないですよね。
ですので、基本のマナーを理解して、誰もが好印象を抱く対応とは何か、誰もが心地よく感じる所作や言葉かけ、嬉しいと感じる対応を
自ら考えて導き出せるようになっていただくことを目標としています。
研修では、改めて接遇とは何かを深掘りしていきます。
普段何気なくやっていることが本当は間違えていたり、反対に無意識にできていることがあったりします。
相手を大切にしたいと思っていても、言葉や行動に表れていなければ伝わらないですし、
言葉や行動は確かに言っている・やっているけれど、なんとなく心が伝わらない、素っ気ない、本当に思ってる?というような時ありますよね。
そのバランスがとても大事だなぁと考えています。
接遇研修では、接遇とは何かということから
第一印象を良くするためにできること、
美しい所作、
笑顔、挨拶、
敬語の使い方、間違いやすい敬語、
電話対応など、様々あります。
受付じゃないから電話対応を学ぶ必要はないのではなく、コミュニケーション、美しい敬語という観点から皆さんに必要な事だと思います。
受講されるスタッフさんは改めて深く考えたり気づきがあり、明日から実践してみようと行動されます。
医院全体でご受講いただき、全員の意識が上がり接遇力が身につくまで、繰り返し行っていきます。
今日やってできた、という即効性はなく、
実際に患者様から何かいい感じに変わったねと言われるまでには時間がかかります。
ですので諦めずに接遇が浸透するまでやり続けることが大切です。
ですが、スタッフの離職や、新人さんの入職により、また1から教えないといけない、
また接遇の講師を呼んで研修をするのも時間もお金もかかりますよね。
そんな背景から、新たな研修が来月からスタートします。
研修講師育成塾です。
歯科医院に1人院内講師がいれば、毎年新人さんにも教えることができるし、 医院で基準を守れる人がいれば、つい忙しくて忘れてしまう接遇の所作などもみんなが気をつけて直していくことができます。
おもてなしの心を表現し、また来たいと思っていただける安心空間作りの技術、 選ばれる歯科スタッフのマインドを学びます。
歯科業界のお悩み解決に貢献するために、 多くの方に触れていただきたいです。
こちらの基本コースで学んだのち、更に成長していきたい方へは研修講師としての道もございます。
社会人としての基本、資格があってもなくても、人としての心を大切に表現できる人が、10年後も選ばらる人になっていきます。
ぜひ接遇マナーを極めて素敵な魅力ある人になっていきましょう!
講師育成塾の詳細はこちら