ホワイトニング導入研修されたりゅう矯正歯科クリニック様の感想

Beauteのホワイトニング導入研修を受けられた、りゅう矯正歯科クリニック様(ホワイトニングサロンKiratt)の感想をご紹介します。

1)ボーテの研修を通しての感想をお願いします。

研修を通してひとこと、「お願いして本当に本当に良かった!」ということです。

スタッフ講習会やセミナーへ行ってもらうのではなく、講師が直接来られることで、医院のシステムや現状を知ってもらった上で、ホワイトニング・クリーニングを導入することができるため、システムを自分たちのものにして定着させることができました。

また、最もありがたかったのは研修を通して心の成長・組織の団結に繋がったことです。普段、仕事に誇りとやりがいを持って欲しい、そのためにスタッフと話をしてみたいと考えていても、診療の忙しさや慣れによる照れなどで、なかなかミーティングでそこまで突っ込んだ話はできませんでした。

辻先生・佐藤先生は、第三者ではあるけれど同じ衛生士という立場にスタッフも心を開いて悩みや思いを口
にし、改めて仕事に対する姿勢、どういう人生にしたいか、考える良い機会になったと思います。
本当に感謝しかありません。今後もフォローに来ていただき、医院の成長を見届けていただきたいと思いま
す。

2)スタッフの成長や患者さまの声をお聞かせください。

単なるノウハウだけの講習かと思っていたら、そうではなかったことにスタッフは驚いたようでした。心から真剣に向き合わないと研修は成立しませんので、どうしたら患者さんに喜んでもらえるかを考えながら相互に練習し、取り組んだと思います。

ドクターに頼るのではなく、医院のために、スタッフのために、自分で考えて自分で動く、ということで自立に繋がったと思います。

自分たちに足らないものに気づいたことで、頑張って医院を良い方向に持っていこう、と頑張ってくれるス
タッフは私たちドクターにとってもスタッフに対する気持ちに変化が起こりました。本当に有難い、スタッフのおかげで医院が成り立っている、改めて実感しました。

また、ドクターの感謝が伝わることで、スタッフも患者さんに余裕をもってやさしい気持ちで接することができているように思いました。良い、プラスの循環が起こっていると感じます。

患者さんから直接お褒めの言葉を頂いたことはないですが、ユニットから聞こえている患者さんとスタッフのにぎやかな笑い声が増えていることで、患者さんと良いコミュニケーションを取れているなと感じます。

3)これから導入される先生へメッセージがあればお願いします!

私たちは矯正専門医院ですが、ボーテの自費のホワイトニング・クリーニングは、矯正専門医院との相性は最高だと感じます。矯正のクリニックには本当におすすめです。

歯並び・噛み合わせが気になって治療を希望される審美に対して関心の高い患者さんに、矯正が終わってき
れいに並んだ歯並びを白く美しくしたいというニーズに答えられることは他との差別化、医院の付加価値の
アップになります。

患者さんよりホワイトニングしたいと希望が出たときに、単にホワイトニングキットを渡すだけでなく、ドクターの手を煩わせることなく、DHが理論的なホワイトニングカウンセリングができることは本当に価値あることです。

エステのように癒されるクリーニングを提供できることも患者さんのニーズに合致します。矯正クリニック
だけど本気のホワイトニングも提供したい、と考えられる先生に是非おすすめしたいです。

りゅう矯正歯科クリニック 歯科医師 松本基枝