ボーテの企業理念と社員合同研修

                                       

こんにちは。

株式会社ボーテの井上です。

私達の会社では、毎年全社員合同の研修を実施しています。

サロン業務や研修業務を止めて、自分達が成長するためにこのような時間を取っています。

ボーテには企業理念があります。
企業理念とは、この事業、私たちが働く上で大切にしている考え方、価値観のことです。

自立・成長・挑戦

自立とは、自分の人生は自分で選択しているということ、自分の足で立つ、自分のことを理解することです。

成長とは、自分が持ってるものしか人に与えられないので常に成長し続ける。

挑戦とは、違和感のあることにチャレンジすること。新しい自分に出会い、チャレンジすることで周りに勇気を与える存在になる。

この理念に共感した仲間が集まってくれています。

言葉では理解していますし、素敵だな、そうありたいなと思いますが、どのようにその思いを形に表していくのか。
これがとても大切だと思います。

そしてこの理念を全職員が理解し、行動に移せるようになるために研修を行っています。
サロンは臨時休診とし貴重な時間を作ってくださる代表に感謝です。

毎月の全体ミーティングでは、日々の診療の改善案や、スキルアップのための勉強会、理念のすり合わせなど、目的に合わせて取り組んでいます。

それとは別にこのような全体研修は今年で5回目です。

今回はカスタマイズ研修ということで、みんなのビジョンを描いていきました。
詳しくはお伝えできないのですが、今まで一緒に働いてきてたのに、この人はこんな特技があったのか!こんな一面があったのか、と気づくことがたくさんありました。
いつも忙しくしているとコミュニケーション取っているようでちゃんと取れてなかったりします。
スタッフのお互いのことをもっと知り、相手の望みを応援してあげられる関係になりたいと思いました。

そしてチームで働くということは
相手を尊重し、お互いの強みを活かして最大の成果を作ることです。
自分に無い能力を借りられる人になることが、成功するために必要です。
どうすればそうなれるのか。

それはまず信頼される人になることからだなと思います。
決められたことをやり切ることや、約束を守ること、感謝の心を伝えられること、素直に行動できること、正直に話すこと、思いやりがあること、といったことがまず必要だと思います。
日頃自分自身が凡事徹底することを意識しています。
そして相手の成長を心から支援する気持ちを大切にしています。

そんな思いを改めて感じさせてもらえた研修でした。

サロンの貴重な時間をお休みさせていただき、サロンでの私たちの仕事でどんなことができるのかを考えることにより、もっとサロンのお客様にできることは何かたくさんのアイデアが出ました。
もっとお客様に満足していただきたい、ボーテが長く愛されるサロン作りをしていきたい、まだまだできることはあるのでそれを形にしていきたいと思います。