幹部講座を受講してきました

                                       

ボーテの小林です。

11月に東京で幹部講座アドバンスという真の組織の幹部になるためのセミナーを2日間に渡り店舗責任者3名で受講させて頂いてきました。❗️

体験型のワークを通して、リーダーとは何かということについて学びました。
今回はその学びのシェアをしたいと思います😋

今回1番感じたことは、いかに受身になっていたかということでした。
ワークを通してそのことを痛感しました。

経営者役と幹部役になるワークがあるのですが、経営者の指示を待っている自分がいました。
現場が現れますね(^^;)

いつも主体的に動こうとは思ってはいるものの、まだまだ指示を待っているなぁと思いました。

・先輩から言われてから行動する
・分からないからやらない、発言しない

こういうこと皆さんはないでしょうか?(^^)

自分から率先して仕事を取りにいく。
先輩を暇にする位の思いで仕事に取り組んでいきたいなと改めて思いました。

また、モチベーションはコントロールできるということ。

自分から質問したり確認したりすることでモチベーションがコントロールできるということもワークを通して学ぶことができました。
「モチベーションが上がらない」ということってあるなぁと思うのですが、それも自らが選択しているということです。

いつも主体的に、何事も自分から動いていくことが大事ですね😊
そうすると仕事もどんどん楽しくなっていくと思います✨

もっともっと代表の思いを十分理解し自分の中に入れていきたいですし、それを後輩に分かりやすく伝えていける人になりたいです(^^)

セルフカウンセリングの主語を経営者に変えて

1.辻さんは何を求めているのか?
辻さんにとって1番大切なものは何か?
辻さんが本当に求めているものは?

2.その為に「今」何をしているのか?

3.その行動は経営者の求めているものを手に入れるのに効果的か?

4.もっと良い方法を考え出して、実行してみよう

これを日々考える時間を持ちたいと思います。
皆さんも是非、大切な人を主語にして考えてみて下さい☺️

貴重な学びの機会を与えて頂き感謝ですね。

今回のセミナーでは最後に経営者のみなさんに向けてプレゼンを行いました。
決意表明もし、また頑張ろう!と思いが強くなりました(^^)

辻さんの期待に応えられるように日々成長します!!!