豊かさの温度を上げる

                                       


ボーテの辻です。
2021年がはじまり、あっという間の1月。
皆さま1ヶ月いかがお過ごしでしたか。

お正月ゆっくり過ごした分、現場感覚を取り戻すのに少し時間を要した方もいるかもしれません。
私もそんな1人です^_^

一週間休み明けでもこの感覚だったら、一年、二年と子育てでお休みしていると現場に戻るのが怖くなったり、大丈夫かなと不安になったりするかもしれませんね。

さて、今日は豊かさについてお話してみようかなと思います。

豊かさとは?

豊かさというと、経済的なものもあるし、精神的なものもあります。
経済的なもので言うと、スモールステップでもキャリアを積むこと。
精神的なものでいうと、やっぱり誰かの役に立つ存在であるということです。

最近、他院さんに研修に伺って強く強く思うのは、

「もっと求めていい、豊かになるために遠慮はいらない」

そんな風に感じます。
皆さん素晴らしく能力があるので小さくまとまらないでほしい、もったいない!!
と、心で叫んでいます。

家庭の幸せはもちろん大切です。
しかし、歯科衛生士として、働く女性としての幸せも描いてほしい。

子育てに人生捧げてきたから何もない?

先日、ある40代半ばの女性から相談を受けました。

「自分は20年間、子育てに人生捧げてきたから、何にもないんです、自分は何を求めているか、どうなりたいかも分からないんです」

なるほど。
もちろんお子さんは立派に育って、母親としての役割は全うされたと思います。

でもいざ、お子さんが巣立っていった時に、あれ?
私のこれからの人生どうしようか、、、。
となるわけです。

女性である以上、ある一定期間仕事をセーブしながら子育てとのバランスを取る時期は必要で、踊り場もあるでしょう。

だからこそ
だからこそ

20代、30代で10年後、20年後を描いてほしい。

1人の女性としての人生 三兎を追って三兎得ましょう。

母親としての人生
歯科衛生士、歯科助手としての人生
1人の女性としての人生

全て、遠慮なく描いてほしい。

二兎を追う者は一兎をも得ず、日本はそうゆう文化だけど

いやいや、三兎を追って三兎得ましょう。

得られます、ただし求めているかどうかです。

何も犠牲にしない、仕事と家庭幸せを
私は得られると確信しているし、目指しています。

だから皆さん、知識や情報を得てほしいです。

歯科のこと、健康のこと、人間関係のこと、お金のこと、時間のこと、キャリア形成のこと。
バランス良く学ぶことで、知恵が生まれます。

ボーテは、働く女性の幸せを体現したい。

ボーテは、働く女性の幸せを体現したい。
この志でこの一年走っていきます。

オンラインセミナーは先程の内容をバランス良く散りばめて40回やります。

オンラインなら、自宅で受けられます。
お子さんと参加してくださってもokです。
ちょっとパパに2時間子供ちゃん見ておいてー!ってお願いしてみてください。

自分が決めれば、人生は益々豊かになります。

この一年、成長したな^_^
そんな風に年末に思える一年を共に過ごして参りましょう。

いつも読んでくださっている皆様に
感謝を込めて