「オウム返しをしてくれるだけで不安な心配な気持ちが減っていくと体感することができました。」

                                       

Beauteの研修を受けられた歯科衛生士さんの感想です。

今回の研修を終えて、医院のことや患者さまのこと、自分のことを見つめ直すすごく濃ゆい時間だったと感じます。

4月から4ヶ月間、医院の良いと思うところや、こうするともっと良くなると思うことなど時間をかけて深く考えることは正直なかったので、改めて振り返る時間はすごく大切だと思いました。

毎日、人と関わる現場、患者様と関わる中で、患者様に喜んでもらえてらいいなと思っていても、どうすれば心から喜んでいただけるのか、考えると本当に小さなことでも気をつけるべき点、大切にすべき点がたくさんあると気づくことができました。

質問されたことに対して、それをそのまままずは口にするということも行ったことがなかったけど、実際にやってもらうと聞いてくれているんだなとか、わかってもらえたかなと少しずつ安心するし、聞いてもらいたいという気持ちになりました。

オウム返しも行いすぎるとどうなんだろうと思いましたが、心配な気持ちを抱えて話していると、オウム返しをしてくれるだけで不安な心配な気持ちが減っていくと体感することができました。

また、人が話している時、しっかりと目を見て聞いたり、うなづいたりする1つの動作だけでも話している人はすごく安心するし、話しやすい空間になるとわかったので、しっかりと傾聴できる人になりたいと思いました。

今日学んだことは忘れないよう、何度も見返したり、意識して行動できるようにしていきたいです。
ありがとうございました。