「この人になら相談してもいいかも!」と思っていただける会話

 ホワイトニング・クリーニングの研修を受けられた方の感想です。

 患者様の話してくれる時間が短すぎると気づきました。話してもらおうとオープン・クエスチョンにしたつもりでも、沈黙が嫌だったり、頭の中で「上手に返さなきゃ!」「しっかり共感しなきゃ!」と聞くことより自分の返事ばかりが浮かんで、相手が話し終える前に話を奪っていることが多いです。
 ホワイトニングに興味があっても踏み出せない方が大半なので、まずはカウンセリングのお約束をいただけるような「この人になら相談してもいいかも!」と思っていただける会話を心がけます。

 この研修を受けて、自分で「この患者様を対応したい」と思った方に、対応できるようになったことが、本当にうれしいです。商品に対する自信は本当に100%まで上がったので、患者様にもおすすめしやすくなりました。最近は私の成長のため先輩が取った契約の方を私が施術させていただくことが多かったのですが、きっと先輩が親身になってお話をして契約を取った方だったと思います。 
 そんな大切な患者様を任せてくださった先輩、診療中にたくさん練習の時間を取ってくらたスタッフ、学ぶ機会をくださった院長、たくさんの方に感謝して学んだことを活かしてがんばりたいと思います。ありがとうございました。