「医院の特徴から様々なことを指導していただくことができ、充実した時間であった。」

ボーテの研修を受けられた岡田歯科医院様の感想です。

1)ボーテの研修を通しての感想をお願いいたします。

患者様と一緒に働くスタッフと、どのような関係を築いていきたいかを考えることで、接し方や考え方など気持ちの面から収めることができた。

また、医院の利点・欠点・改善策を見出す回があったことで、今後の目標が明確になった。

医院の特徴から様々なことを指導していただくことができ、充実した時間であった。

2)スタッフの成長や患者様の声をお聞かせください。

患者様からの声は直接聞いていないが、患者様との接し方で受付に立った時の第一印象を意識したり、マスクを外して話すことに変化があり、スタッフも患者様も笑顔が増えたと感じている。

スタッフ間では、朝礼を始めたことで意識を高めたり、モチベーションを維持することができ、より良い1日のスタートが切れていると感じている。

3)これから導入される先生へメッセージがあればお願いいたします!

技術面だけでなく気持ちの面でも成長することができた研修で、日々の意識が変わり、より良い医院の雰囲気になったと感じています。

個人や全体の改善する点が具体的にわかったので、目標を設定することができた。

経営という面では、どのように対応していけば患者様が通っていただけたり増やせるのかなど、医院の特徴から指導していただくことができた。