「頭はパンク状態でしたが、素敵な先生のセミナーを6時間も受けることができて感謝しています。」

カウンセリングセミナーを受けられた歯科衛生士さんの感想です。

セミナーを受けて

今回セミナーを受けさせていただいて、自分たちのことを振り返ることで、自分の今の気持ちや立場などを整理できたり、先輩たちや周りの方の考え方や気を付けていることを知ることができ、刺激をうけることができました。

他にも、問診をとるときに気をつけることや、患者さんとの会話のなかで、コミュニケーションの取り方、オウム返し、共感、質問などの応用を全開学んで忘れてしまっていたことをもう一度詳しく聞くことができてよかったです。

セミナーを受けて

私はセミナーを受けて、次の日から患者さんとの会話を増やすようにしました。

心をこめて「あいうえお」を頭にいれています。

患者さんといろいろ話をしていると、私の名前を読んでくださったり、患者さんと少しでも距離が縮まった感じがしてすごくうれしかったです。

また、カウンセリングでは、実際に問診をとりました。
普段はTCがカウンセリングをしてくれるので問診はとったことがありませんでしたが、やってみるとどこから質問したらいいのかわからなくなってしまいました。

改めてTCはすごいなと思いました。

セミナーを受けて

自分のことや医院のことを時間をかけてじっくり考え、点数をつけていくということを今まで行ったことはありませんでした。

周りの仲間がどう考えているのか知れたり、自分がどう思っているのか、何を目指しているのか再び思いだせることができました。

カウンスは普段の診療ですることはあまりないのですが、TCが普段どんな風に行っているのか知れたり、話し方、聴き方を学べて心を込めて聞くあいうえおをしっかり覚えて実践します!

たくさんのことを学べて頭はパンク状態でしたが、素敵な先生のセミナーを6時間も受けることができて感謝しています。ありがとうございました!次回も楽しみにしています!

セミナーを受けて

辻先生。先日は6時間のセミナーありがとうございました。
先生と毎回お会いするたびに、「パワーがあって素敵だなー」と感じます。
心をこめて聴く「あいうえお」や思考や言葉に生理反応や感情がついてくることをきいて、痛感しました。

先生もいわれた通り、私は何回かは相手にトライするのですが、相手の返答によって見放したり、関わりを避けていく傾向があるので、どんな環境でも花咲けるように自分も守りながら相手と接していこうと思います。

koe2