「普段何気なく使っている「〜しますねー。」や「〜の方」が無意識のうちに出てしまっていて、無意識って怖いなと思いました。」

Beauteの研修を受けられたY歯科様の感想です。

今日も1日ホワイトニングセミナーをしていただいてありがとうございました。

こないはチェックがあると言われていたので、今後の自分のためにも施術や声かけの練習を行ってきました。

チェックが始まるまではそんなに緊張しなかったのですが、時間が近づいてくるにつれてすごくドキドキし初めて胃が痛くなるほどでした。
練習してきたから大丈夫!と自分に言い聞かせましたが、いざ始まると頭の中が真っ白になり、普段できていたことも抜けてしまうんだなと感じました。

一連の流れはある程度覚えていましたが、1つ1つの動作に無駄があったり、細かいところにまで気配りができていなくて、チェックの後に改善点をたくさん挙げていただいて、そこで気づくこともありました。

意識するかしないかで、患者様に不快感を与えたり、安心感を与えることもできるので、声かけや動き1つ1つに気をつけていきたいと思います。特に時間内に終わらせようと気持ちが焦ってくると動作までも雑にあったり大切なことも抜けてしまうので、まずは今何に時間を取りすぎているのか、再度確認して、余裕をもって時間内に終わらせることを目標に頑張りたいと思います。

声かけは、普段何気なく使っている「〜しますねー。」や「〜の方」が無意識のうちに出てしまっていて、無意識って怖いなと思いました。

周りにみてもらって言われないとなかなか自分のクセはわからないので、自分を客観視するためにも大切な機会だなと感じました。

できなかったことは次回までにできるよう、また練習しておくのと、今日の気づきを生かして日々のケアでも気をつけていこうと思います。

また次回もよろしくお願いいたします。

Y歯科

koe2