11月19日中津歯科研修6回目

                                       

本日は初診カウンセリングの概要とロープレーを行いました。
2人の衛生士さんを担当。

IMG_8436

一人目の衛生士さんは、ただ聞かなければならない項目を聞くというのが目的になっていて、これまではカウンセリングは患者様によって話してくれる人としてくれない人がいる、相手次第と話していましたが、学んだ後は自分次第だったんだと気づき、心を込めたカウンセリングが重要ですねと話していました。

IMG_8437

二人目の衛生士さんはどうしても我流になり、一方的に自分が話してしまうと言っていましたが、解釈をなくして聴くことで、相手にも自己開示してくれることに驚いていました。また、自分の解釈により話がずれていたことにも気づき、自分って聞けていなかったと大きな気づきを得ました。

心が通った会話をするとスタッフも楽しくなってくるし、やりがいも生まれます。
なにより患者様が医院を信頼し、安心して通えます。

どう変化するかこれからが楽しみです。

現場で実践して、また次回の研修時にシェアです。
IMG_8435