「研修を受けて患者様への接し方、声かけ1コ1コの動作、改めて勉強になりました。」

Beauteの研修を受けられた歯科医院の歯科衛生士Oさんの感想をご紹介します。

研修を受けて、ホワイトニング又はクリーニングのイメージはどのように変わりましたか?

研修を受ける前は、クリーニングとは歯を綺麗にするものだけという思いが強かったです。

しかし、クリーニングは綺麗にするだけでなく、患者様にいかに負担をかけないように施術できるか、またすっきりして気持ちよく帰って頂くことが大切になってくると改めて感じることができました。

実際の患者様の反応はいかがですか。

実際患者様にクリーニングしてみて、しっかりと口を開けてくださる方はとてもやりやすいですが、口を閉じてくる方もいるため、声かけをすること、またこまめに休憩を挟む事で、疲れにくくする等、患者様に対してしっかり心遣いをすることが大切であると思いました。

また、歯茎マッサージも人それぞれで気持ちいい方ばかりでないと改めて感じることができました。

全体の感想をお願いします。

FullSizeRender-9

研修を受けて患者様への接し方、声かけ1コ1コの動作、改めて勉強になりました。

タオルのかけ方でも患者様にいかに負担をかけないか、頬を引っぱりすぎたりってことがあったので気をつけていきたいと思います。

また、実際に患者様にクリーニングすることにより新しい問題が出てきて分からない事等があると思います。

その場その場で迅速に対応ができるように対処しなければならないと感じました。

目元にタオルをかけてあげることによりなにをするにもまず超えかけをしっかりとすることが大切であると思ったので、患者様を不安な気持ちにさせないようにまず声かけをしっかりとしていこうと思います。

koe2