トリートメントコーディネーター研修

日本歯科TC協会にて関西支部を代表し活動報告を行いました。

IMG_5528

トリートメントコーディネーターとは

トリートメントコーディネーター(Treatment Coordinator)は治療者と患者の間に立ち、双方にとって満足のいく治療を進めるための調整役を行う。米国では(クラークとも呼ばれる)名称として確立されており、高度なコミュニケーション能力で患者へのカウンセリング、プレゼンテーションを行い、時には支払いについてのファイナンス計画まで立てる。

日本歯科TC協会が描くトリートメントコーディネーター人材像

1. 患者コミュニケーションの専門家として、高付加価値提案ができる人材

2. 予防や最新治療についての知識を備えた人材

3. 歯科医院院長の片腕として経営に参画し、経営面において活躍ができる人材

志の高い皆様の集まりです。

IMG_5528

2年前、私も佐藤の恩師の松尾会長のご縁から受講をスタートして最終のマスターまで資格を取りました。

2年間を通して得たもの。

コミュニケーション能力や知識ももちろんですが。
一番の財産は全国にいらっしゃるTCの皆様とのご縁がつながったことです。

今回も全国からマスターの皆様が来られていました。

IMG_5479

IMG_5503

IMG_5477

大好きな高原先生の研修も再度聞くことができて幸せでした。

IMG_5501

TCの輪、全国に広がっています。

関西支部も佐藤支部長のもと毎月プチ勉強会を開催しております。

詳しくはお問い合わせください。

koe2